オートバックス富山チャンネル

 オートバックス富山では、YouTubeを利用した動画配信を行っています。
 動画で分かりやすく、いつでも視聴することができます。

 動画の視聴はこちら
 ↓↓↓

6月の動画は「これをやれば完璧!?視界対策」

もうすぐ梅雨の季節ですね。

山県は全国的にみても年間降水量が多い県であり、雨の日に運転することも多いと思います。

雨の日は視界も悪くなるので運転が憂鬱になる方いるのでは?

梅雨時は交通事故も多く、事故が増える理由は大きく2つ。
1つは雨によって視界が悪くなること。
もう1つはタイヤが滑りやすくなること。

今回は、梅雨時の運転を快適に、視界対策をご紹介しました。

動画で使用した商品はコチラ

PIAA 「ワイパー 超強力シリコート」

撥水タイプには「エアロヴォーグ超強力シリコート」「超強力シリコート」
「エクセルコート」「シリコートワイパーVERA」「輸入車対応超強力シリコート」「欧州車専用シレンシオエクストリームシリコン」と多くの種類が存在し、
様々な車種に合ったワイパーを選ぶことができます。

ワイパー作動後、わずか5分でガラス面を完璧に撥水コーティングします。
ゴムにはPIAA独自の特殊コーティングを施したシリコンゴムを採用し、
摩擦抵抗も軽減しビビらずスムーズな動きを実現。

ワイパーは基本的にそれぞれの箇所によって長さが違うのでHPなどで調べてから購入しましょう!

SOFT99「glacoぬりぬりガラコ ハヤデキ」

●塗布後瞬時にガラス面へ定着する「高反応性シリコーン」
●従来5~10分必要だった拭き取りまでの乾燥時間が不要。

ウインドに降りかかる雨を瞬時に水玉にはじき、吹き飛ばします。
ノーワイパー走行可能速度は約45km/h~。
市街地走行でもクリアで快適な視界が得られます。

その後の天候やワイパーの作動量にもよりますが、キッチリ塗れば、2か月ぐらいは効果が持続するそうです!

油膜がひどい場合は・・・ガラコの前にコレ!

プロスタッフ「 キイロビン120」


フロントガラスのぎらつきの原因は、車に塗ったワックスが流れ出したものやアスファルトの油分、排気ガスなどの油分がフロントガラスに付着し、太陽からの熱や紫外線によって変質硬化してしまうことによって、カーシャンプーなどでは取り除くことが出来ないぐらい強固な「油膜」になってフロントガラスに張り付いてしまっているのです。

このキイロビンと呼ばれている商品は、30年以上も販売されているロングセラー商品。

キイロビンは、ガラスやゴムは傷つけない程度の性質(固さ、配合割合)の酸化セリウムというコンパウンドが含まれていて、それをスポンジにつけてガラス面をこすっていけば、油膜を削り取ることが出来るという商品です。

キイロビンはガラスクリーナーですが、ガラスが汚いまま使うのはあまり宜しくありません。濡れたタオルで、フロントガラスを綺麗にしてから、作業しましょう!

おまけ

さらに撥水効果を長持ちさせたい場合はコチラも併せてご使用ください!

SOFT99「glacoウィンドウケア ガラコウォッシャー パウチパック 2L」


ウォッシャーしてワイピングするだけで強力撥水。
速効、強力撥水型ウインドウォッシャー液です。撥水効果が発揮されるまでの時間を従来品より大幅に短縮し、瞬時にクリアーな視界を確保できます。
水で3倍希釈しても洗浄力・撥水効果は変わりませんので、最大6リットルまで対応可能。素早く注げるパウチタイプ!省資源パッケージで廃棄もコンパクトに。

ガラコウォッシャーは別の種類のウォッシャー液と混ざると、ウォッシャーノズルやポンプの詰まりを引き起こすことがありますので、ウォッシャータンクに別の種類のウォッシャー液が入っている場合は、ウォッシャー液を抜いて空にし、再度水を入れ、水を出し切ってタンク~ノズルを洗浄してください。

それぞれの相乗効果で補強してくれるので、単体で使用するよりも撥水効果がより長くなります。
これからの時期、雨の日が増えてくるのでおすすめの組み合わせです!

これで梅雨はもちろん、急な雨にもしっかり対策ができると思います。
皆様もぜひお試しください。

AUTOBACKS富山